人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エマイユ おたのしみ Notes

hanaemail.exblog.jp

アーモンドミルクとグラノーラ・・・(レシピ再現)

マイケル プライベートシェフの朝食メニュー 2009

アーモンドミルクとグラノーラ・・・(レシピ再現)_c0182815_012406.jpg

マイケルが亡くなるまで専属シェフだったカイ・チェイスさんが、毎日つくっていた朝食メニューです。「ビートジュース」もつくっていましたが、アーモンドミルクとグラノーラにマンゴーやパパイヤなどフレッシュフルーツジュースを出していたようです。

毎朝10時すぎにマーレー医師がキッチンに取りに来て、上の階にあるマイケルのお部屋へ持っていくというパターンだったようです

仕事で外出が無い時は、12時過ぎに子供達と一緒に昼ご飯を食べていたそうなので、とても軽めだったと想像します。

こちらはインタビューを元に私がイメージして再現したレシピです。カイさんは自然食店で購入したグラノーラやアーモンドミルクを使用していたのか、手作りしていたのかまではわからないので、わたしは市販品も利用しつつ再現してみました。

グラノーラにミルクを浸してオートミール風にやわらかくしていたかもしれませんが、わたしはそれが苦手なので、直前にかけて食べてみました。

マンゴージュースはオレンジジュースとMIXして、少しスムージー風の仕上がりです。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ




<マンゴージュース> 2人分

<材料>
冷凍マンゴーダイス 100 g
オレンジの絞り汁 or 100%オレンジジュース  100 ml
水     100 ml
はちみつ  小さじ1〜2

<作り方>
材料をすべて入れてミキサーにかける。
グラスにそそいで、おしゃれにするのならばミントを添えます。

<グラノーラ>
市販のミューズリー(一人分 50 g)
オーツ麦などが入ったものにしました。MJの好きなブランドをご存知の方、いらしたら教えてくださいね!
フルーツもトッピングしていたかもしれませんね。。。
アーモンドミルクとグラノーラ・・・(レシピ再現)_c0182815_026284.jpg

<アーモンドミルク>
今回はブルーダイアモンド社の市販品を冷蔵庫でよく冷やして(分量はおこのみ)
アーモンドミルクとグラノーラ・・・(レシピ再現)_c0182815_0292159.jpg

グラノーラはシリアルボールに入れ、ミルクはミニピッチャーに入れて、さあ「朝ご飯!!」
甘みが必要な場合は、メープルシロップかはちみつがおすすめ。

こんな動画をみつけました。時間と興味のあるかたは「ローフード」ですが、グラノーラとアーモンドミルクも手作りでいかがですか。

by hana-email | 2010-11-29 00:43 | レシピ再現
<< 日本橋 だし場 〜にんべん〜 ... アーモンドミルク >>