人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エマイユ おたのしみ Notes

hanaemail.exblog.jp

ちょっと寂しいレンタルショップの規模縮小(西荻窪)

時代の流れ?でもちょっとさびしい〜。

西荻窪駅周辺にはレンタルビデオShopはあまりなく、こちらのお店がメジャーだったように記憶しています。本屋さんの近くにあって、地元ではけっこうおなじみのお店。オードーリーヘプバーンのシャッターが目印の1F店舗が2Fに移転し、レンガ貼りの今回のお店も先日閉店になりました。

入り口に「22年間...。」とあったので、レンタルシップさんはもっと前からスタートしていると思うので、西荻の顔でもあるな〜なんておもいました。


白いビル2Fでレンタルビデオは元気に営業中!
ちょっと寂しいレンタルショップの規模縮小(西荻窪)_c0182815_10285711.jpg


先日ニュースで、DVDが売れなくなって映画などは1/4くらいの落ち込みだとか。また低価格競争にもさらされているのだとか。たしかに、ツタヤやタワーレコードなどで3枚だと1枚¥1000なんていうキャンペーンもよくみかけますものね。地デジになって、ネット環境もさらに一般的になったら、ネット経由のレンタルももっともっと一般的になっていくのでしょうね。

ちょっと寂しいレンタルショップの規模縮小(西荻窪)_c0182815_10405488.jpg

レンガ貼りの建物はもう工事が始まっていました。次はどんなお店ができるのかな?わたしのかすかな記憶では、この店舗は昔、小さな食べ物屋さん(洋食)だったような。。。バブルの地上げが活発だった頃に閉店したような。。姉妹で生活していた時から御世話になっていましたが、最近はあまり利用していなかったなあ〜。 こちらのレンタルショップはビデオに関してはけっこうレアなものが沢山あって、移転店舗ではそういうジャンルと新入荷はDVDという商品構成です。新作にこだわらず古い名作も好きという方にはおすすめのお店だし、映画の前売り券なども扱っているので便利です。

最近、西荻はお店の世代交代というか入れ替わりがとても激しくなってきました。とても古くからやっているところが廃業しています。そんなこともあって街の色がかわってきたので、自分の思い出用に写真を撮りました。

姉が大学生時代のアパートに遊びに西荻へ来ていた頃は、東西南北に広がる商店街に沢山のお店がありましたが、今は大分少なくなりました。地元の方にききますとこの辺りはお店と住居が一体の建物の方が多いので、駅の近くに物件があっても「賃貸」に出せない状況もあるのでシャッターが閉まったままにもなったりするのだそう。地元のおまつりの時にそこが社務所みたくなり当時の店主がはっぴを着て、お仲間と楽しそうにお酒を飲んだり談笑している姿を拝見するとお元気なんだな〜と遠目でちょっとほのぼのする私なのでした。


ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
by hana-email | 2011-03-10 11:02 | この界隈
<< 東日本大震災 地震後はじめて更... 英国王室の公式ホームページをの... >>